宮城一人旅行 1日目
あっという間にニート生活2か月目に入ってしまった。
楽しみすぎていてずっと休んでいたい…そして筋膜ローラーは乗っていない。
4月に宮城に住んでいる友人に会いに行ったので記していく~~。
初めのうちは新幹線で会いに行こうと思っていたのだけれど、早起きが苦手で午前中に新幹線に乗ることに億劫になっているときに「夜行バスは…?」という考えが舞い降りた。体疲れちゃうかな…と思ったけれど、まあニートだからずっと休みだから疲れてもいっか!!!!と吹っ切れたのと、新幹線と約10年ぶりの夜行バスを天秤にかけたとき、夜行バスのほうがわくわくしたので!!!!
人生おもしろそうなことを常にやっていたい。
〇夜行バスに持って行ったもの
・ネックピロー(無印のふくらませる折り畳みタイプ。でも自分はクッションの方が合ってたかも…。中身が空気だからなんだか安定しなくて気分良くないって感じる時があった。折り畳めるのは良いポイントだけどね…難しい。)
・飲み物
・ホットアイマスク(バスの中休憩時明るくなったりするから。ホットなのは好み。)
・マスク(保湿目的とよだれ対策。)
・バッテリー類
・朝用パック
・歯ブラシと折り畳みコップ(降りて歯磨きするとき用に。)
・メイクポーチ(上記同様)
・ビニール袋(ごみ入れ用)
これらをまとめたエコバッグと貴重品等が入った旅行用のミニバッグを持って乗車した。乗り終えて化粧までしたら夜行バス用のエコバッグごとキャリーに入れて終了!
久しぶりだった割にうまくまとめられた気がする。3列シートにしたから他の人と当たってしまうこともなかった。
〇6時前 仙台駅到着
化粧して6時30分…友人からは「仙台朝市があるよ」と教えてもらっていたのでそこで朝食を食べようと意気込んでいたが、食事屋さんのオープン時間は8時だった(笑)自分が想像していたより開店時間が遅かった…ので泊まる予定のホテルにキャリーを預けさせてもらってドトールでのんびり過ごした。
〇仙台朝市 【公式】仙台朝市商店街 | 「仙台の台所」仙台朝市へようこそ。
天気が悪いのと平日ってこともあってそこまで混んでなかったな。

はましん食堂のおまかせ海鮮丼みたいなやつを食べた~。お味噌汁も付いていて嬉しい!!朝からすごいボリュームの海鮮丼を食べておなかぱんぱん…幸せだった。
おいしかったよ~~~~~。
〇le Roman 「le Roman ロマン」
時間まで仙台のポケモンセンターでウィンドウショッピングをし、友人と合流。車で松島まで向かいカフェへ。自分が無知だったんだけれども、松島を一望しながらお茶できるお洒落カフェだった~!!

時期的に葉桜なんだけど、広々していて開放感あって素敵だったよ~~~。店内もソファー席があったり、ウッド系のテーブルや椅子で温かみがあってのんびりした雰囲気。
わたしは海鮮丼がまだお腹に残っていたので、デザート頼もうとメニューを見たらレモタルトが!!大好き!!!即決。

調べたところ季節のものかも。ラッキーだ~~。酸味があって美味しかった。良い景色の中食べるとより美味しさが増すね。
〇和菓子まめいち 和菓子 まめいち
その後友人宅で少しのんびりさせてもらい解散。仙台旅行を調べるにあたり気になっていた和菓子屋さんへ。京都の老舗和菓子店で修業した地元出身の女性職人さんが営んでいる和菓子屋さんだそうで。HPを見ると可愛らしい和菓子たちが…。レモンタルトを食べましたが、甘いものは何個食べったっていいので。

悩みに悩んで“花いかだ”という和菓子に。
優しい色に春らしさを感じてうっとり…。見るだけで癒されてしばらく眺めちゃった。視覚で楽しむってこういうことか~と。
餡も優しくて、無くなってしまうことが惜しくてちみちみ食べた。お抹茶もほっとするね。
また絶対行きたいお店!!

次の日も友人に会う予定だったからお土産の和菓子も購入。
まめいちの隣にあるせんだいメディアテークへ。公共施設で図書館をはじめとした様々なスペースが。…公共施設と思えない美しいデザインに驚き。不均一な空間ガラスと細い白い鉄柱に覆われたエレベーターやユニークな家具。でも暖かみも感じて入りやすい。こんな素敵な図書館があるなんて…と衝撃。わたしが仙台に住んでいたら通いたい!!!うらやましい!!!調べると有名建築家の方が手掛けた施設なのね…。行くのが楽しくなるだろうな。


しばらく眺めていた。建築も学ぶと楽しいだろうな~。
1階には雑貨ショップがあったので立ち寄ってみた。せんだいメディアテークに関する商品があったので記念にポストカードを購入。あとSEKISAKAというブランドのトレーに一目惚れ。かわいい…他の雑貨も丸みがあったり、質感が好みでとっても素敵…福井県の漆器業を営んでいる会社とデザイナーとの協働ブランドらしい。

とても良い出会いをした。サイトを見たら食器とかもかわいいし気になるものだらけだった。

通りから見るせんだいメディアテークも美しかったよ。カメラの腕を上げたいね……。
〇壱弐参(いろは)横丁 ふれあい百店街・壱弐参(いろは)横丁 | 昭和レトロがのこるダテな横丁
昭和レトロな飲み屋横丁で夕飯を。一軒目は焼き鳥屋さんで。二軒目はおでん屋さん。 Login • Instagram
二軒目のおでん屋さんが店主の方もお客さんもフレンドリーで会話を楽しみながら飲めて楽しかった。おでんも美味しかった。初めておでんにマスタードを付けて食べたんだけどアリ…!うちにマスタード余らせてるから良いこと知った~。なんだかお洒落なおでん屋さんだった。

人が作ってくれるご飯のありがたさよ…おいしい…幸せ…。
良い気分で一日目を終えました。
桜を見る会 川越
お花見と神社参拝のために友人と埼玉の川越へ。
これから長期の休みで運動不足になること間違いなしなので、出来るだけたくさん歩くを目標に!
・昼食
歩く前に腹ごしらえしなきゃと、友人が気になっていた小江戸-OHANA-へ。
10:45オープンで3分前くらいにお店についたら2番目!ラッキー!そのあとすぐお客さんたくさん来てすぐ混んだ…!店内で食券を購入して席へ。(食券購入タイプなのを事前に調べてなかったので優柔不断なわたしたちは大焦りした…)
極上親子丼と牛しぐれ和膳を注文してふたりでシェア。(取り皿もあってありがたかった~)

味がしっかりついていて、卵たっぷり~。
友人と終始「卵何個使っているんだろうね。」と話してた。
卵サンドもも気になった!お持ち帰りを買ってピクニックとかもいいなぁ。
・新河岸川でお花見
おなかパンパンになって菓子屋横丁を通って新河岸川コース。
機会があると購入してるkomugiさんの前を「今年も食べられますように…」と祈りながら菓子屋横丁へ。クレープ屋さんが出来ていたの知らなかった。ドリンクがおいしそうだったんだけど、おなかがいっぱいすぎて断念…。スタッフのお姉さんがほうじ茶の試飲をくれておいしかった~。次こそは!!!

川・桜・船の豪華3点セット。
船乗ったことないからいつか乗ってみたい。
・氷川神社
友人に渡す安産祈願のお守りを買いに。友人分だけの予定が、「さくらいろ守り」とたくさんの春っぽいお守りが!!!!ころんとしててすごいかわいい!!!!春になると頒布しているみたい。お守りを買っていなかったので購入。開運祈願〜!

大正浪漫通りを通るコースで。この時期になると地元の人が絵付けしたたくさんのこいのぼりが空を泳いでいるので、こちらも楽しみにしていた~。大正浪漫通りも魅力的なお店がいっぱいあるのよ…いつか1901 TEA SALONに絶対行くんだ…

そして喜多院。喜多院は出店もあって氷川神社とはまた違った雰囲気。喜多院の桜も綺麗だった~~。

そしてわたしの目的は仙波東照宮内にあるCAFE ANDON https://www.instagram.com/cafe.andon/
境内に佇む和テイストのカフェで温かみがあって癒される…!
この日は半分くらいケーキが売り切れだった。わたしは苺とチェリーのタルトと抹茶ラテを注文。次はキャロットケーキ食べるぞ!

ねっとりしたジャムで食べ応えがあっておいしかった~抹茶ラテは甘いのかな?と思ったけど甘味はなくてクリーミー(甘さが欲しかったらお砂糖を入れるスタイル)
タルトと相性ばっちり!ご飯ものもおいしそうだった。
店内には箸置きとかカフェで使っているカップやお皿も販売しててお会計のあとも眺めちゃった。

カフェの向かいにある切り株に飾られてた謎コーナー。
この日は晴れててさわやかで歩いてると暑くなるような春らしい天気ですっごく気持ちよかった。そんななか友人とはこれからの人生のこととか、保険の見直しとかを永遠に話しながら2万歩ほど歩いた(笑)話す内容が大人っぽくなってきたな…!としみじみ。
16時すぎに解散して明るいうちに帰宅。たくさん太陽浴びてたくさん歩いて健康的な日だったな。これから筋膜ローラーに乗ることを定着化させていきたい。
はじめはドーナツから
学生を終えて社会人になり10年。
昨日でいったん職場を辞めて俗に言うニートになった。
初めて仕事をしない日々が始まる。
すぐに転職することも考えたけれど、少し休もうと決めた。(休んでもいいんだよって自分自身に優しくできた自分、とってもすごいよ!)
せっかくの機会だから記録に残してみたくてブログを始めてみる。
またニートするときにいつ何をしていたか見返せたら面白いかなって。(役所系の手続きのこととかね!)
さて、続くのかなぁ。ブログなんて高校生のとき以来かも!わくわくしている反面読み返したら恥ずかしくなるのかなとも思う。そうなったら潔く消そう。
当時は前略プロフィールにホームページにmixiにモバゲーにアメブロ…色々友人と使いこなした思い出がある。
ちょうどSNSが盛んになったころなのかな。
あの頃はよく一気にたくさんの媒体を利用できてたねぇ。
とりあえず昨日はアラームをかけないで就寝。
雨の音で目覚めた。スマホを見ると11:00!
「歳重ねたら朝いやでも起きちゃうもんでさ…。」
と話していた学生時代バイト先にいた3つ上の先輩の言葉を今でも覚えている。
今まで一度もそんな経験をすることなく10年が経った。
そのときの先輩23歳だし、普通に目覚めがいいタイプなだけだよね。と遅く起きるたびに思う。
ベッドの中でしばらくボーっとしてから行動。
昨日職場の人たちかもらったプレゼントや手紙を整理したり、洗濯したり、昼に再放送してる朝ドラを見たりして14:30。
15:00 国民年金と健康保険の切り替えをしに市役所へ。
2年前に引っ越し手続きをした以来の市役所。そのときは仕事の前後で急いで向かったから、時間に余裕があるなかで市役所に行くことが久しぶり。
カウンターの奥では職員の人たちがデスクワークをしていて。
なんだかブラッシュアップライフを思い出す。そしてものの10分くらいで呼び出された。
市役所の手続きって長時間待つイメージだったから拍子抜けた。気合いを入れてkindlも持って来ていたけど、出番はなかった。職員の方々が頑張ってくれてるんだなぁとしみじみ感じる。
ちなみにブラッシュアップライフではクレーマーみたいな人が安藤サクラが演じるあーちんに怒鳴っていた気がするんだけど(記憶があやふや)、わたしの隣に座っている人も怒鳴っていた。え~~~~~ん。
怒鳴っている理由が分からないからなんとも言えないけれど、職員の人たちが退勤するときには雨が止んでいたらなと願いながら出口へ向かう。
そのあとは近所のスーパーで食材を買って、駅近のショッピングモールのミスドでドーナツを購入。
ドーナツを食べながらブログをぽちぽち。
ドーナツってなんでこんなに美味しいんだろう。ふかふかで、もちもちで、甘くて…幸福の味。あの人もドーナツ食べながら手続きしたら穏やかな気持ちになれたりしないのかな、あの人はドーナツ好きかな、何のドーナツが好きだろうか、あんなに怒鳴っていても終わればドーナツを買っていたりするのかな、なんて思ったりした。あの人も優しい世界で過ごせますように。願うことしかできなかった。
あれ。なんだか今日は願ってばっかりいるな?
せっかくだから記念にぱしゃりしてみた。

う~~~~~~~ん。イマイチ。やり続けていたらスキルが上がってくるものなのか…。
結局お風呂入ったりドラマを見ていたらこんな時間に。
ブログってこんな感じなのかしらと思いながら、充電期間が幕を開けた。
すぐに市役所に手続きをした自分、えらかったな。楽しい充電期間にしていこうね。